本年第1回里親植樹の準備が整いました!
本日(5月17日)の足尾・松木沢の8時40分の気温は13℃。曇り空で風はありませんでしたが肌寒い感じです。
ホットコーヒーを飲みながら加賀スタッフから本日の作業の説明を受けました。
午前中は、昨年から臼沢西の植樹地でスタートした里親植樹が明日、本年の第1回目の開催です。この植樹地の整備とこの植樹地の中央上部の獣害ネットが落石で破損した箇所の修繕です。午後は、臼沢西の植樹地の里親植樹の苗木の生長の確認作業です。
打合せ後に軽トラックに必要な資材を積込み臼沢西の植樹地に向かいました。植樹地の急な階段を資材を持ってゆっくりと登りました。
明日の植樹地にあらかじめ黒土を入れてありますのでマンノウで整地し篠竹を刺しました。3人で115本の植樹地の整備が1時間程で完了しました。
次に、この植樹地の中央上部の獣害ネットが落石でポールが2本破損しています。
人力で石を横に移動しポール2本を打込み金属の獣害ネットを3枚固定しました。作業をしながら「今後、雨の降った次の日には点検が必要」と話が出ました。
昼食後は、コロナで足尾に来て植樹を出来ない方の為に我々スタッフが代わりに植樹を行なう里親植樹の苗木の点検を行ないました。苗木が地上30cm位の位置と地表スレスレの位置で鋭利な切り口の痕がありましたので、ウサギによる被害と思われます。しかし、獣害にあつても苗木は、元気な芽を出していました。苗木の生長の為に獣害対策の強化を進めなければなりません。
最後に、明日植える苗木に散水をしましたのでこれで準備が無事終了しました。
本日の作業者は加賀スタッフと橋倉サポーターと筆者でした。作業ご苦労さまでした。 (報告・済賀 正文)
コメント