シトシト降る雨の中での足尾松木沢の森作業
昨日(30日)の足尾森びと広場は曇り空、気温は18℃でした。先に到着していた鎌田さんが森作業の準備を進めていました。9時からコーヒーを飲みながら打合せをしていると、雨が強く降ってきました。作業は標高900㍍もある「臼沢の森」の草刈りを予定していましたが、安全を考えて「民衆の杜」と「新松木の杜」の草刈りを行うことに変更しました。
「民衆の杜」内の散策路の一部は松村健さんと橋倉さんが先日草刈りをしていましたので、その先は雨でも長靴が濡れることがありませんでした。メガネ橋から右側を鎌田さん、山頂方面を福原さん、左側を筆者が草を刈りました。雨具を着ての作業は蒸し暑く、大汗をかきました。大きな石が草に隠れて見えませんので慎重に草を刈り、90分程で草刈りは終了しました。その後は「新松木の杜」に移動し、入口から松木川沿いまでの散策路の草を刈りました。昼までには草刈りが終わりました。
午後三時過ぎには雲空から明るい陽が射しこみました。雨具を着て蒸し暑い日の森作業は体力を消耗しますが、シニアの笑顔を忘れない作業をしてくれました鎌田さん、福原さんお疲れ様でした。(報告・済賀正文)
コメント