秋の長雨 つかの間の晴れ間での森作業
今日(13日)足尾のてんきは、8:30 21℃ 快晴でした。
9時には、作業班4名・植生調査班2名全員が集まり、本日の打ち合わせ。作業班は、水源の整備・みちくさ園にリンドウの植え付け・民集の杜2017年植樹会場に生えた、蔦刈り取りをすることを決め。加賀さんから水分補給と怪我の無いように注意して作業してください。との挨拶で、作業開始。
松村さんが、持ってきたリンドウをみちのくの庭に植え付けると、
黄色い花のニッコウキスゲ咲いていました。これから増えて黄色いじゅうたんを見ることができるように期待します。
連日の雨で、水源に泥が入り作業小屋の水出が良くありません。小柴さんと私で整備しました。パイプがズレない様に鉄筋を打込み固定し、布で先端を巻いて固定する事でケガ防止。しかし、ホース内の泥が出るまでに3時間かかりました。
前日に続き散策路の草刈りを加賀さん、武田さんが行い終了しました。
本日のメインイベント民集の杜2017年植樹会場の蔦刈り取りです。木のえだと同じように蔦がからんでいます。蔦を刈り、からまりを取るのに悪戦苦闘し、午後にも続きました。
昼食後、ビニールハウス内の環境が良いので、アキグミが防草シートの下から生えてご覧の通りです。切り取りするのでなく、枯らす為に樹皮を取って様子を見ること見しました。冬に動物達が樹皮を食べているのを参考にしました。
植生調査班は、午前午後とも民集の杜に入り、広さを決めて、樹木の太さ、高さ、種類、本数を数えていました。
蔦切り取りは、散策路から少し入った所まで終えることができました。奥の所は後日行いたいと思います。
本日の作業スッタフは、松村宗男さん、加賀さん、武田さん、小柴さん。植生調査、清水さん、宮原さんでした。皆さんお疲れ様でした。(報告者小川)
コメント