« 浜風に癒されながら森の防潮堤づくり応援 | メイン | 2013年植樹地の草刈り終わったどー。 »

2020年8月22日 (土)

有難い雨でしたが、初体験の大雨で松木側の水が赤茶色

Photo_3現場から見下ろした松木川
 今日の森作業は昨日の続きで臼沢の森の草刈りでした。気温は30度を超えましたが、太陽が雲に隠れていましたので、作業は沢風に助けられました。Photo_2 Photo_4 Photo_5

Photo_6 2013年に植えた場所で、草を刈ってみると活着している苗木が少なかった場所でした。Photo_7 Photo_8Photo_10臼沢の森の草刈り跡
 草を刈っていると地面にどんぐりが落ちていました。また、細い幹は岩をしっかりガードしていました。小さいながらも森の機能が働いていることに嬉しくなりました。

Photo_11 松村健さんは、蕎麦の実をチェックしていました。実の付きが悪いと言っていました。考えられるのは種を蒔くのが遅かったこと。蕎麦を刈り取ってしばらく干すために自宅へ持ち帰りました。

 今日の昼食は各自持参の弁当ではなく、柳澤スタッフから頂いた上州うどんを皆で食べました。汁の具は、松村健さん栽培のナス、薬味は柳澤さん栽培のネギ、おしんこは鎌田ご婦人手作りのキュウリ、食後のフルーツは橋倉さんからの梨で豪華な昼食になりました。久しぶりの上州うどんを温い汁で食べましたので、皆さん満足げでした。Photo_12 Photo_13 Photo_14 午後は、苗の散水用のホースのコックが外れてしまう箇所のチェック、「みちくさ庭園」の草刈り、「民集の杜」入口の草刈りを15時まで行いました。Photo_15 途中、久しぶりの雷雨が降ってきました。ところが、その雷雨は皆さんが体験したことのない大雨でした。1時間も降っていました。松木川は赤茶色の水が音をたてて流れていました。Photo_16 Photo_17 本日の作業は鎌田、松村健、柳澤、橋倉、仁平そして筆者でした。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34214846

有難い雨でしたが、初体験の大雨で松木側の水が赤茶色を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック