« 古河機械金属(株)・宮川尚久社長へ足尾15年の森づくりを報告しました | メイン | 今年最後の鎮魂復興の森作業へ、支える方々の気持ちを忘れずに »

2019年11月12日 (火)

全ての生きもの共有財産(地球)を一部政治家に破壊させてはならない

台風19号と大雨による「記録的な大災害」を体験してから1カ月が過ぎました。筆者の住まいは被災しませんでしたが、自家発電施設のない集合アパートで停電や断水が発生した場合はどうするのかと妻と話し合っている。その結果、自宅の防災対策はしたとしても風速40㍍以上の暴風で電柱が倒れてしまう現状では、暴風が吹かないでほしいと願うだけになってしまうことに気づいた。とりあえず東電にその考え方を訊いて、少しでも不安を解消したいと思っている。また、いざという時の避難所に関しても、知り合いの市議会議員を通じて避難住民が避難所に収容できるのか等も行政に問い合わせをしてもらう。また、緊急時の情報を確保するために、森びと推薦の安価(フルセットで15.000円)でコンパクトな太陽光発電を用意することにした。この発電からはテレビが5時間観られる優れものなので、スマホ充電も安心できる。

92 今年もこのような紅葉を見せてくれるのか「松木の杜」

 ここ数年の「想定外」の異常気象の原因は温暖化ではないかと誰しもが思っているのではないか。そうすると排出される二酸化炭素を吸収しきれないほど排出している私たちの暮らし方の問題にもメスを入れないと駄目だと気付く。

4

 トランプ米政権は昨日(4日)、「パリ協定」離脱通告文書を国連に提出した。何十万人の米国民がハリケーンや大雨、山火事そして寒波によって暮らしが脅かされているというのに、この暴挙は子どもたちの未来と地球の破滅へ突き進むような気がする。筆者も地球破壊の片棒を担ぐことのないように有権者としての権利を主張していきたい。来月は第3回理事会が招集されているので、安倍政権や林野庁へ野心的な温暖化対策を要求していきたい。(理事 大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34195631

全ての生きもの共有財産(地球)を一部政治家に破壊させてはならないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック