5月19日植樹祭へ準備着々と進めています。
今日24日は、昨日の夏を思わせるような天気からうって変わって、今にも雨が降りそうなどんよりとした足尾・松木の里です。
9時現在、気温12度、少し肌寒く感じます。ストーブに火を入れ、早速、今日の打ち合わせをしました。臼沢ネット張り班とポット苗移動班に分かれて作業をすることにしました。
今日は午前中は雨が降らないという天気予報を信じて、臼沢・植樹地の獣害対策(ネット張り)をすることにしました。6ⅿに切って丸めた金網を持って山の上に上げます。しかし、階段の杭や木の枝にっかかるため、腕力で持ち上げながら運んでいました。腕がパンパンになり筋肉痛は必至です。何とかならないかと、途中で下の写真のように網の中に手を入れて持つと非常に楽に持て、木や杭にも引っかかりません。現場ならではの知恵です。
森びとスタッフエキスパートの奮闘により、見る見るうちにネットが張られていきました。6mの金網を6枚、100mの囲いのうち34mを張ることが出来ました。(注:仮止め状態です。)
午後は残っている金網を臼沢に上げることにしました。本日2回目の臼沢登山ですが,ご飯を食べたせいか、みんな体力十分!ゲート前に置いた金網は全部運び上げることができました。。
雨が落ちてきたので、早々に下山し、少し早めに本日の作業を終了しました。
お疲れさまでした。本日のスタッフは、鎌田さん、橋倉さん、松村健さん、福原さん、福田哲さん、筆者加賀でした。
コメント