臼沢の森の獣害防止ネット張りが終了しました
春の訪れに心が弾む日が続いていますが、足尾ダム付近の猿たちもそのような顔をしています。
植樹祭の準備は天気に恵まれ順調に進んでいます。まず、今日は、㈱ジェイアール東日本ウォータービジネス様から提供された水が届きました。毎年ありがとうございます。
その後の森作業は、臼沢の森の獣害防止ネット張りを午前中に終了させようと、スタッフ4名は急斜面の階段を登り、一気に仕上げました。作業が終わってみると、「首が痛くなるような作業であった」と、福原スタッフが話していました。これでこの地は外側に鉄製の柵、内側にネットを張ったので、5月20日に植える苗木たちも獣害に遭わずにすむことでしょう。
民集の杜では今日も大きな岩に悪戦苦闘の作業でした。こちらはやっと植樹会場の全様が見えてきました。
今日は、珍しい客が訪れたと、高橋理事から言われました。スズメが苗床のコナラの枝にとまっていたということです。そのように言われると足尾町内では見かけますが、この地では筆者も初めて見ました。ここは餌が豊富でないから迷いスズメかもしれません?
本日のボランティアは、高橋、橋倉、福原、福澤、仁平でした。(報告 仁平範義)
コメント