清々しい春風の中では仕事がはかどる!
昨日の朝、足尾町から中禅寺湖方面を眺めると、写真のように尾根は雪化粧をしていました。森びと広場の気温は7℃。24節気の清明の言葉通りのすがすがしい南東の風が吹く昨日でした。
打ち合わせの前段、鎌田スタッフから、「日光市栗山に住むご婦人手作りのお手玉と頭巾、沢山の手ぬぐいがプレゼントされたので持ってきた」、と報告がありました。スタッフからは、「ありがたいことだね、作業に精が出るよ」、と感謝の声。いつもありがとうございます。植樹祭でお会いしたいと思います。
さて、昨日の作業は、5月の植樹祭準備です。ボランティアが怪我をしないように、壊れた臼沢の森階段補修する箇所の把握、苗床の苗木の種と本数把握でした。さらに、不安定な天気が心配ですが、常緑広葉樹をハウス外に出して太陽のエネルギーから元気をもらうための苗床に防草シートを張りました。
調査の結果、手直しする階段は190段でした。調査の途中、鹿がネットと戦っている場に遭いました。鎌田・福原のスタッフは急斜面の階段約200㍍を一日に2回も往復してくれました。
その後、苗床に防草シートを張り、ハウスからタブノキを外に出しました。その頃になると、太陽は大きく西に傾き、時間は午後4時を過ぎていましたので、昨日の作業は終わりました。本日のボランティアは、鎌田・松村・松村(健)・橋倉・福原・小川・福田でした。
(報告・福田哲夫)
@f
コメント