風花舞う森びと広場では苗木たちの越冬準備が整いました
昨日の足尾・松木沢9時、森びと広場の気温は7℃。途中、足尾ダムから松木沢方面をみると、雪雲が松木川に沿って流れているようでした。今日は冷える日の森作業になるな、と覚悟しました。
作業小屋では早速、薪ストーブに火をつけ、コーヒーを飲みながらの作業の打ち合わせ。本日中にハウス内の草取りを終了させよう、とシラカシ苗ポットの草取りをはじめました。草取りは1時程で終わり、ハウス内の草取りを全て終了できました。
その後、鎌田さんはホースが凍結して破けないための水抜きを済ませ、劣化した防草シートが強風で飛ばされないように固定しました。
昼食を食べていると、トタン屋根にカツカツと固いものが当たる音がしました。沢山の雪が横殴りで降ってきました。
午後は、試験ビニールハウス内で、試験越冬の準備を行いました。外は冷えていましたが、ハウス内では椎茸が育ち、食べ頃になったので収穫しました。みんなで分け合い、美味しくいただくことにしました。
帰路につく頃の森びと広場の温度計は2℃を示していました。皆さん、寒い中の森作業お疲れ様でした。本日のボランテイアは、鎌田、橋倉、松村、福原、福田でした。(報告 福田哲男)
コメント