「心の森探訪inやんばるの森」④-2 ~心の森 〝心に木を植える″~
前回の続きで、もうひとつの「心の森」についてです。
2日目の夜に、沖縄在住の安慶名さん、城間さん、宮城さんが宿泊所に駆けつけてくださいました。
「昨年の足尾の植樹祭に参加して以来、ずっと苗木の生長を思っている」というお三方に、先月撮った苗木の写真をお見せしたところ、「こんなに育っているのだね!」と本当に嬉しそうに見つめて、「必ずまた足尾に行きますよ」と固く握手をしてくださいました。心をつなげて、一緒に森を育てていくのだと、心が温まりました。
それから、同じ夜、サプライズがありました。9月生まれのメンバー3名(ひとりは私)に、なんとバースデーケーキがプレゼントされたのです。忙しい中、暑い中、労をいとわず「仲間を祝おう!」という森びとの皆さんの気持ちが心に沁みて、力が湧きました。
森びとの「森づくり」は、志を同じく持つ人々との「心づくり」でもあると、この旅を通じて感じました。
森びとの合言葉〝山と心に木を植える″の意味を、心で理解し始めました。
これからも多くの皆さんと一緒に、「山の森」と「心の森」を豊かに育て、広げていきます。
沖縄・やんばるの森で、大切なことを学ばせていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
(事務局 唐澤真子)
コメント