« 森に生かされていることを実感? | メイン | 透き通る青空の下で子供たちの笑顔に微笑みました »

2013年10月31日 (木)

未来を生きる子どもたちへ何を贈りますか

Photo

 今月4日、高根沢町立北高根沢中学校(栃木県)一年生の授業をサポートしましたが、小林校長先生のお礼と生徒達の感想文が29日届きました。

Photo_2

 感想文の一部を紹介すると、「自然と人間は一緒に生きている、ということが印象に残っています。高橋さんのお話しは自然に対してとても真剣に向き合っていることがよく分かりました。また、地球が私たちに対して悲鳴をあげていることなど、私たちがこれからどうすればよいのか改めて考えることができました。」(Yさん)、と書いてありました。主任教諭の根元先生をはじめ生徒たちと学習できたことに感謝します。

Photo_3

 明日から霜月です。足尾でもそろそろ霜が降りる季節となりました。今年は、干ばつや豪雨等によって世界の人々が自然の脅威に怯えたようです。私たちの暮らし方の変革は待ったなしのようです。

Photo_4
 未来を真剣になって生きようと考えたこの生徒達へ、何をプレゼントできますか。明日の足尾では、壬生町立壬生北小学校児童たちと森の学習を行います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31928841

未来を生きる子どもたちへ何を贈りますかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック