豊かさのイメージを映し出せますか?
あちこちで桜の開花宣言が出されているようです。東京都の開花宣言は本日だされましたが、これは観測史上一番早くだされました。いよいよ暖かさを身体で感じる「気温の春」が到来したようです。
14日は松村、岡安スタッフの二人が足尾でコナラの剪定をしてくれました。松村さんからは、「本日は快晴でしたが北風が冷たかったので、ハウスの中で剪定をしました。ハウスのおかげで快適に作業をすることができました。暖かいと心にも余裕ができて体が自然に動くような感じがしました。根切りは彼岸までの木が動き出さない前までが良いということも習得しました」と報告がありました(スタッフ:松村発)。
「私の豊かさのイメージを映像にすればこうなります。ポカポカ陽気の中、妻は大根の皮をむいて漬物をつくっている。自分はミカンを袋詰めにしている。桃の花が咲き、鶏が遊び、犬は寝そべっている、そんな日なたの匂いのする景色だ。平和に不安なく暮らせれば成長なんかなくていい。」と、山下惣一さんが書いていました。(3/12『毎日新聞』夕刊)
来週20日、第8回通常総会が開かれるが、そこではこれからの”ライフスタイル”を討論していきたいものです。私たちは「豊かになれたが時限爆弾(原発)の上で宴会をしているようなものだ」とも、山下さんは言っていました。豊かさは自然(森)と共に暮らしていくことかもしれない。
コメント