« 10年ビジョンを語り合った第2回理事会 | メイン | 「自然と共存できる道すじ」を立てる政治へ »

2012年12月 4日 (火)

いのちは自分が守る!候補者と一緒にいのちを守る!

 

Pc043128


 市民の強い意志と実行力で“原発に頼らない電気のある暮らしと社会へ歩む”ことが実現できるかを試される第46回衆議院議員総選挙が始まりました。

 

 今日はこの選挙に立候補した山崎誠さん(神奈川7区:横浜市港北区、都筑区)の出陣式に行ってきました。会場には「みどりの風」の国会議員全員が応援に駆け付けていました。

 

 選挙事務をしているボランティアの皆さんは圧倒的に女性が多く、男性は若者たちが奮闘していました。民主党を離党して日本未来の党から立候補した山崎誠さんの“脱原発”政策は、飯田哲也氏との練り合わせで創られています。衆議院議員会館で二人が議論をしている場面を何度も見てきた筆者にとっては、原発に頼らない電気のある暮らしと社会へ一緒に歩き出せる方だと思って、今日の出陣式に行ってきました。

 

Pc043124


山崎誠さんの決意を聞いて、原発のない暮らしと社会を求めている多くの方々の本気度が試されている気がしました。新しい時代へ歩き始めるには候補者と市民が一緒になって選挙を戦うことだということを身体に染み込ませてきました。イチョウとケヤキの紅葉が未来を歓迎しているようでした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30500919

いのちは自分が守る!候補者と一緒にいのちを守る!を参照しているブログ:

» ドライブ (遊びと仕事とアレコレと)
紅葉でも見がてら、毎年恒例の和歌山県 田辺市 中辺路町 福定の大銀杏へ紀伊民報でもボチボチ見ごろと載ってたので、昼ご飯にお手製簡単カルボナーラもどきを食べて出発福定の大銀杏は宝泉寺という小さなお寺の境内にそびえ立ち、推定樹齢400年で幹の周囲5.3m、高さ22m。根元から4mの高さで幹から枝が林立している事から鐔∪號楸箘撫州とも呼ばれ町の天然記念物に指定されています。何年前からか忘れましたが幹の周りにロープが設置され触�... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック