« 村民と共に森を元気にする山形県ファンクラブ | メイン | 臼沢の森西の柵をチェック! »

2012年12月25日 (火)

子どもたちに奮起させられたら前にすすもう!

 明日、自民党・公明党の連立政権が誕生するようです。今日は民主党党首・海江田さんが誕生しました。どちらにしても昨年3・11から教えられた自然との付き合い、そしてフクシマ原発事故の恐ろしさを学んだ私たちですが、選挙にはその教えと学びが反映しないようでした。残念です。

Cimg1396  今月に入って、昨月11日に開催した第5回森と生きるキャンパスフォーラム2012in東大に出席した方から感想文が届きました。

Dscf7053 感想を寄せてくれた群馬県の小林氏は、「猿から進化した人間が木や森と触れ合うことの大切さ、その生活体験が子どもたちの成長にとても重要であることを教えていただきました。この木を使いこなして物を作ることが日本の森と林業の活性化に不可欠だということを、自宅の改築を考えていた私に木造建築を決心させてくれました。エネルギー問題の講演では、自然エネルギーの普及率がここ数年で格段に伸び、これらをしっかり取り組めば脱原発も以外と早く達成できると思いました。中学生の森づくり報告では大人顔負けの発言でしたので、自分自身を反省させられ、負けじと奮起してこの感想文を送りました。東大安田講堂はフォーラム会場にピッタリでしたし、学生食堂での交流会は私にとってとても記念になる一日でした」、と書いてくれました。

Dscf7157 「一億総評論家」(養老孟司氏)では、原発に頼らない暮らしや森の恵みを暮らしと社会に活かす時代には辿り着かないようです。新しい時代は勇気ある実践が切り拓くようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30667149

子どもたちに奮起させられたら前にすすもう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック