« 生物の減少は私たちの暮らしの指標! | メイン | ドングリは生きる元気を育みます »

2011年11月20日 (日)

炭発電の電気で新幹線が走った?

Pb202436  東京のイチョウやケヤキも色づき始めました。昨日と今日は、森から遠ざかりがちな首都圏の皆さんに森と生きることを考えるきっかけを設けさせていただきました。

 JREU東京が毎年開催している「秋の文化展」が昨日と本日、東京都内で開かれましたので私たちも出店させていただきました。事務局の済賀さんと森びとインストラクター亀田さんが2日間とも担当してくれました。今年は、自然のエネルギーを暮らしに活かしていけることを身近に感じてもらうために、備長炭とアルミフォイルと塩で電気が作れることや「エコクイズ」そして炭の効果などを紹介しました。

 JRの皆さんの「文化展」なので国鉄時代の模型電車からはやぶさ新幹線の模型が走っていましたが、その電気も炭とアルミと塩から発電する電気で走っていただきました。炭のお菓子にも興味を持っていただくことができました。また、新そば打ち体験コーナーがありましたので、OBの斉藤さんと小林さんから丁寧に教わることができました。

 準備や後片付けを手伝ってくれましたネイチャーCの皆さん、準備委員の皆さん大変お世話になりました。

Pb202438

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27478197

炭発電の電気で新幹線が走った?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック