木々の呼吸を聴き、葉の香りも感じました?
今日の足尾はいい天気でした。朝9時の気温は22度、爽やかな微風が心地よい日でした。昨夜は雨が降って、今日は太陽のエネルギーを沢山吸収できる苗床の苗木たちの呼吸が聴こえそうでした。 育樹日の今日はインストラクターの太田さん、笠倉さんが足尾現地に来てくれました。二人は、臼沢の森に植えられた木々の生長を確かめた後、苗床の草取りをしてくれました。これは苗木と同様に雨と太陽のエネルギーを得て生長している草が、苗木の生長を殺ぐことのないように、小さい草のうちに取ってしまう大事な作業です。今日の作業で二人は、どんな草が苗木の根を苦しめるのか、ということをつかみ取りました。
また、今日は今月21日に植樹を行うEU東京の皆さんが、植樹会場の準備をしていました。17名で382穴を掘ったそうです。単なる穴掘りですが、木の生長にとって栄養分の吸収源である大事な穴を掘ったことの意味を噛みしめていた皆さんでした。
昨日は、事務局スタッフの小井土さんご夫妻が広場を訪れ、大活躍の軽トラックのタイヤ交換などの整備をしてくれました。奥様は2回目でしたが、とても足尾の自然が気に入っている様子でした。
今日は日曜日とあって、ハイカー、釣り人、探鳥仲間などの皆さんが旧松木沢村跡地を訪れていました。私たちが造ったベンチに座り、「足尾ふるさと看板」を見ている方がいました。
コメント