JR貨物労組の植樹会場にもう一歩
「どくだみ荘」の朝はウグイスのさえずりが聞こえました。活動日の朝はJR日光駅前にボランティアの方を向かえにいきます。今日も迎えに行き、現地待ち合わせの皆さんとは9時45分にドッキングします。10時、今日の作業打ち合わせを行い、今日は撒水をするグループ、杭を作るグループ、階段を作るグループに分かれて作業しました。今日の気温は、昼頃に24度まで上がり、カラマツの芽もふっくらとして黄緑色に変化して、太陽から一杯の栄養をいただきます。
今日は、JR貨物労組の担当者Nさんが現場を訪れ、10月に行う森づくりの流れと場所を頭に焼きつけました。彼は本日、階段用の間伐材1本を持って階段作りの場所まで登っていきましたが、途中で息が切れてしまい、挫折しました。昼食では、事務局スタッフの皆さんから色々なアドバイスを受けて、午後は間伐材を持って3往復しました。Nさん、お疲れ様でした。
事務局スタッフの松村さんは、「どくだみ荘」の私たちに里芋とネギを持ってきてくれました。今日の夕食は、その芋を食材にして、芋の煮っ転がしを作って食べました。松村さんありがとうございました。明日の午後は、足尾消防署の方から「緊急救命講習」を受けます。
コメント