« 応援隊結成5年の経験を磨き上げて次のステップへ | メイン | 心に植えた森づくり15年の宝物・・・その③ »

2020年11月 9日 (月)

足尾・松木沢の紅葉狩りを愉しみながらの森作業

Photo 足尾・松木沢の朝8時半の気温は6度。天高い青空が透き通っている中を西北の風が吹いていました。モーニングコーヒーを飲みながら、本日の森作業打合せ。Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 3 午前中は予定通りのクヌギとエノキの移植。ビニールハウスをオオムラサキ園に作り変える作業。ハウスの屋根のビニールをカットして、ハウス内にクヌギとエノキを植えました。Pb093721 時折、風花が舞っていましたが、作業は、予定通り、12時10分前に移植は終わりました。Photo_8 午後は、先月JR貨物労組関東の組合員に運び上げていただいた獣害防止用のスチール製の柵で苗木の周囲を囲いました。Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 3_2 Photo_13 急斜面の階段を登っての作業でしたが、今日は写真のように「臼沢の森」は紅葉真っ盛りでした。とても贅沢な気持ちで作業ができ、終わらないと思っていた柵設置は95%が終わりました。残り5%は柵の出入口を作るだけです。Photo_14

Photo_15 Photo_16 本日の作業は、鎌田、小川、福原そして筆者でした。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34220050

足尾・松木沢の紅葉狩りを愉しみながらの森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック