« 中倉山の稜線に凛と立つ“孤高のブナ”恩送りに向け、道路整備に力が入りました。 | メイン | 土砂片づけの大変さと自然への敬いを感じて森作業 »

2019年10月27日 (日)

足尾・松木村跡地の森の秋祭りは間もなく本番でしょうか

Photo  足尾・松木沢の朝9時頃の気温は12度。出迎えてくれたのはりっぱな角を“どうだ!”とばかり見せびらかしている雄鹿でした。即、急いで写真を撮ったのですがレンズがぶれてしまいました。

Photo_2

Photo_3  肌寒い朝でしたので、今日は薪ストーブに火を付けました。先週、鎌田スタッフたちが煙突掃除をしてくれましたので、煙は黒っぽい色ではありませんでした。作業小屋から西を見ると「みちくさ」の煙突からも煙が出ていました。手前の桜の葉は秋色に化粧し、雰囲気は秋本番のようでした。

Photo_4

201910 (上中央の写真は臼沢の森、その森の階段の様子が下の写真)

 ひとり作業なので、今日はコンテナの整頓を行いました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Pa277991

Pa267909

Pa274085

Pa267962  昼休みに松木村跡地の秋の足音を写真に収めましたので、森の秋祭り準備をしている様子(上の写真)をお届けします。カエデの仲間の秋色は薄茶色にくすんでいますが、ブナ、コナラ、ミズナラそしてクヌギの葉の色は黄金色に見えています。森の秋祭り本番は来月中旬頃ではないかと思います。

Photo_8

Pa274094  帰る途中、足尾ダム周辺に映えているススキが西陽に当たって輝いていました。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34194178

足尾・松木村跡地の森の秋祭りは間もなく本番でしょうかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック