« 深まりゆく秋の準備モードの足尾松木沢で森作業 | メイン | 南相馬市の森の防潮堤 今年最後の除草・補植の森づくり »

2019年9月28日 (土)

急斜面の足尾の草地に300カ所の植林用の穴を掘りました

Photo

2 駐車場に咲いている朝顔?

 間もなく10月を迎えます。時が過ぎるのが早く感じていますが、森づくりには人間の都合がよくありません。場合によっては休むことは出来ません。今日の森作業には急きょ、鎌田スタッフがきてくれました。来月6日の植樹準備が整わないという状況でしたので、何とかしなければと駆けつけてくれました。

Photo_2  「臼沢の森」中腹に向かう途中には旧松木村の祠が残っていますが、今日は、祠の脇に一本のヒガンバナが真っ赤な花を咲かせていました。この雰囲気は、100年以上前の松木村では当たり前であったような風景ではないかと思いました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6  三人は苗を支える篠竹を荷揚げしながら急斜面の階段を登って、植樹会場に到着。現場は爽やかな風が時々吹きましたが、午前中で300本分の穴を掘ると汗が噴き出してきました。水分と休息をとりながら、12時半までには穴掘りを完了させました。

Photo_7

2_2

21  午後は昨日の続きでコンテナの整理を行いました。昨日の苦い組立をなんとか繰り返さない様に単管の棚を作りました。

3  今日の作業は、鎌田、福原そして筆者でした。鎌田さん、日光の美味しい豆腐ご馳走ざまです。今夜は湯豆腐にします。順子さんにお礼を伝えて下さい。(報告 仁平範義)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34191668

急斜面の足尾の草地に300カ所の植林用の穴を掘りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック