« 樹徳高校生の皆さん!“森の友だち”になれましたか | メイン | 「生態系の一部に人間がいる素晴らしさ」に感謝しつつ森作業! »

2019年7月15日 (月)

足尾・松木沢自然の有り難さが草刈りの疲れを和らげる

1_2  週末から今週の足尾の天気を見ていると間もなく梅雨明けするのではないかという雰囲気です。そんなことを楽しみにして、今日も21日に実施する「足尾ふるさとの森づくり・第1回育樹祭」の準備をしました。

2

3 元気な草

 育樹祭は、昨年植えた場所の除草作業をした後、育てている森を歩いていただき、木々の生長具合を掴んでいただきます。そのための通路の草刈りをしました。日照時間が短いのですが、草は逞しく生長しています。草の茎や葉は1日で刈払い機の刃が切れなくなるほど生長しています。

5

6

4 既に巣立ちをしていた巣・玉子の殻

 昼食前には刈払い機の刃の交換やオイルチェックを行います。

7  午後も草刈りが続きました。朝9時~午後3時までの草刈りは疲れます。作業終了後は、「足尾フォレストコーヒー」を飲んで身体を休めました。

8

12 ホッとする瞬間

9

10

11  対岸の中倉山北斜面にツキノワグマが姿を見せてくれましたので、ホットコーヒーをのみながら暫しの癒し時間となりました。

P7153421  本日の作業は、鎌田、清水、塚崎そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34184902

足尾・松木沢自然の有り難さが草刈りの疲れを和らげるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック