« 育て!命の森 市民が主役の南相馬市鎮魂復興市民植樹祭 | メイン | 名取市の森の防潮堤づくりで、自然と向き合うことができ感謝する »

2019年6月 4日 (火)

鎮魂復興の気持ちを宿している苗木にたっぷりの水をあげました

 全国の皆さん!6月2日の第7回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭では大変お世話になりました。また、植樹祭の盛会をつくりだしてくれた市民応援隊の皆さん、お疲れさまでした。

Img_1942  植樹祭から2日目の今日、応援隊スタッフは南相馬市育苗場に9時30分に集合し、森作業をスタートしました。

Img_20190531_125535 JR東労仙台の皆様

 まずは、先月31日に送られてきたJR東労組の仙台、東京、千葉、横浜から送られてきた苗木に水をあげました。浜風によってポット内は乾燥してカラカラでしたので、たっぷりの水をかけました。今、9.000本近程の苗木が保管されていますので、苗を届けてくれた方々の思いを胸に刻み、水撒きを行いました。

Img_1926

Img_1928

Img_1936 すくすく生長する森の防潮堤の木々たち(2016年)

Img_1940  午後からは、市役所の武内、諸井経済部農林整備課の両氏との下草刈り作業の打ち合わせを行いました。

Img_1931  6月29日には第3回植樹会場(2016.3・27)で草刈りと捕植を行ないます。市民の皆さんと育樹作業をたのしく森作業を創りだしたいと思います。今日の作業は、岩橋、松林、東城でした。(報告 東城敏男)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34181029

鎮魂復興の気持ちを宿している苗木にたっぷりの水をあげましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック