« 足尾・松木沢訪問者のベンチやテーブルに大谷石を再利用 | メイン | 新たなメンバーに元気をもらって森の防潮堤応援 »

2018年12月20日 (木)

穏やかな冬晴れのなかで今年最後の森作業

 朝、布団から抜けて窓を見ると、中禅寺湖半月峠方面の山々に雪が積もっていました。「森びと広場」に向かう途中、車から降りて写真を一枚。

Photo  今日は、一週間前から「松木の杜」に鹿が侵入していると言うので、鹿の追い出しと柵のチェック・補強を行いました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5  チェックをしていると思った通り、柵が針金の輪のようになって鹿の出入り口になっていました。早速、予備の柵で補強しました。作業は穏やかな冬晴れのなかで出来ました。コブシは暖かそうなフワフワな毛糸の帽子を被り、太陽のエネルギーを吸収しているようでした。

Photo_6

Photo_7

Photo_8  杜を一周して柵のチェックが終わろうとしていた時、足元から若鹿が飛び出しました。急いで鹿を柵外に追い出しました。逃げた若鹿は大きな音に驚き、ドキドキしながら隠れていたのでしょう。

Photo_9  鹿を追い出して後は、気分も軽くなり、心の中で「♪・・・森よ、森、心の森よ、僕らのふるさとになっておくれ 少しずつ、力強く 僕らのあしたになっておくれ!・・・」と当会のイメージソングを歌いながら、今年最後の森作業を楽しみました。

Photo_10  午後は、筆者が「みちくさ」看板支柱の刻みを行い、仁平スタッフは「みちくさ庭」の入口を作りました。冷たい西風が吹き出しましたので、作業小屋のホワイトボードに、25日と29日に森作業をしてくれるスタッフに一言を残し、帰路に着きました。

Photo_11  冷たく綺麗な空気が綺麗でしたので月が輝いていました。本日の森作業は、仁平スタッフと筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34163174

穏やかな冬晴れのなかで今年最後の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック