« 半世紀ぶりに復活させた栃木県立拓陽高校生たちの未来の礎づくり | メイン | 温暖化にブレーキを懸ける“希望の松明(たいまつ)”(市民のうねり)を »

2018年10月10日 (水)

初秋、もりだくさんの森作業

10月9日 初秋の足尾です。

Photo_2

Photo_3

Photo_4 作業小屋の気温は18度、時間は9時天気は晴れ。コーヒーを飲みながらの打ち合わせ、中倉山登山口までの道路整備、ポット苗の草取りと処分、水回り整備、みちくさ庭のスカートの取付けともりだくさんの作業でした。

Photo_5 いざ、中倉山登山口までの道路整備へ。

Photo_6 先の台風の影響で2箇所に流石がありました。四駆車が通れる道を整備しました。また、登山口の草刈り、心あ登山者に孤高のブナを守るために土を運び上げる場所を考えました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_18

Photo_19  みちくさ庭では球根が、台風と大雨で土が流されてしまい、それを松村宗さんが補修してくれました。

Photo_10

Photo_11  先の台風で、ホース内に砂が詰まりを前回作業で取り除いたので池のカワニナも元気に動き回っていました。今後の大雨対策で作業小屋の流し、みちくさ庭のビヨトープの水の迂回を造りました。

Photo_13

Photo_14 Photo_12

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_24 ポット苗の草取りと嫁入り準備では、カシワのポット苗を中心に草取り、残るポット苗を「足尾に緑を育てる会」に嫁がせる事が決まり、足尾の森づくりに引き継ぎができました。うさぎ害防止のみちくさの庭のスカートネットも半分ほど終わりました。

Photo_20

Photo_21Photo_22Photo_23

本日の作業スッタフは、大野、鎌田、橋倉、松村健、松村宗、加賀、報告は小川でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34147077

初秋、もりだくさんの森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック