« 「足尾の緑をふやしましょー!」の掛け声で植樹をスタート。“いのちの森”に生長した桐生ローターアクトの森づくり | メイン | 福島県只見町布沢集落の「恵みの森」散策路に111段の階段を造りました »

2018年5月25日 (金)

ニセアカシヤの白い花の香りが漂う足尾・松木沢

Photo  足尾町ダム周辺はニセアカシヤの花で一面白くなっています。風が吹くと甘い香りが匂う。

Photo_2

Epson024  春季植樹祭から一週間後の苗木たちは、松木川上流から吹く風に揺れている。植樹祭会場の「民集の杜」を観察していると、ウグイスが警戒して声を張り上げているが、何とも言えない穏やかな空気の流れを感じる。

A 

Photo_3 “本気でやるならもっとも困難な地で森づくりをやろう!”と宮脇昭先生とチャレンジした14年前。沢山の“森とも”と汗を流しながら自然と向き合ってきた私たち。その地で育った木々たちを観た宮脇先生。昨日、先生からお礼の留守電が入っていた。この森はきっと100年先も生き続け、地球温暖化に少しでもブレーキをかけてくれることを期待する。 

Photo_6  天空の森へ旅立った亡き岸井理事長の「政治、自然環境そして市民運動をこれ以上劣化させない」という“希望の松明”の炎を絶やさないように誓った私たち。明日は、少子高齢化社会の縮図となる只見町布沢集落の皆さんと、森の土留め柵を強化する作業を手伝う。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34127818

ニセアカシヤの白い花の香りが漂う足尾・松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック