« 未来の命を育む森づくりにチャレンジしてくれました「35げんき会」の皆さん、ありがとうございました! | メイン | 今夏三回目の草取り:猛暑の中で木々に爽やかな空気を吹き込んでやりました »

2017年7月 5日 (水)

本格的に植林してから10年目を迎える第14回 八幡平ふるさとの森づくり

先月24日(土)、岩手県八幡平市にある松尾鉱山跡地・元山堆積場において「第14回八幡平ふるさとの森づくり」が開催されました。

 快晴のもとに集ったのは、来賓の皆さん、JR東労組の皆さん、市民、事務所スタッフスタッフを含めた100名ほどでした。植えたのは、ミズナラ、コナラ、カシワ、ナナカマド、トチ、ブナ、オオヤマザクラの7種類1.500本でした。汗ばむ中で、家族や子どもたちは1本1本を丁寧に植えてくれました。

松尾鉱山跡地で本格的に植樹を始めてから10年目を迎えますが、これまで育ててきた地は小さな森になっています。しかし、植樹の準備をしている筆者にとっては、世界各地で発生している異常気象は毎年増えるばかり、日本国内では甚大な被害を受けている地域も増えています。森を再生させるこの取り組みは、まだまだ必要であると感じています。これからも「本物の森づくり」で森を甦らせることを目指していきたいと願っています。(報告 佐藤)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34070209

本格的に植林してから10年目を迎える第14回 八幡平ふるさとの森づくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック