« 5年目に入った炭によるナラ枯れ防止の実証調査 | メイン | 足尾・松木沢にも台風23号の風が吹く »

2015年10月 7日 (水)

秋の植樹祭を迎える足尾・松木沢は静かな秋晴れ

Pa071534

Pa071547 風もなく静かな秋晴れの足尾・松木沢。今日の森作業は11日の植樹祭の準備を行いました。「民集の杜」北側の緩斜面150㎡程の地に、腐葉土や黒土等混合した土を200袋、マルチング用の籾殻を運びました。

Pa071518

Pa071522 また、植樹祭に参加する皆さんを迎えるために、「民集の杜」の道の草刈りをしました。草を刈って2ケ月経ってしまうとご覧の通り、一面が草に覆われてしまいます。ここを刈ってすっきりした道にしました。

Pa071546

Pa071549 午後には、マルチング用に刈った草を集め、耕作した土を均しました。

Pa071551 作業をしていると橋倉スタッフの同窓生が作業現場を訪れてくれました。同窓会で植樹ができないかと、現場を見ていました。

Pa071557 三時頃からは、ブナ、クヌギ、桐等の種をトロ箱に蒔きました。この時間になると太陽の陽が中倉山によって遮られるので、写真のような暗くなってしまいます。このようになると身体が冷えてくる感じになります。

Pa071514_2

Pa071559 臼沢の森は薄っすらと秋色に薄化粧をしています。苗床のコナラも秋の化粧を始めました。まもなくストーブを焚くシーズンが訪れる足尾・松木沢です。(理事・高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33602939

秋の植樹祭を迎える足尾・松木沢は静かな秋晴れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック