« 秋の植樹祭を迎える足尾・松木沢は静かな秋晴れ | メイン | 野木町の元気な皆さんと共に、谷中村民の想いを桑の木に託すことを約束 »

2015年10月 8日 (木)

足尾・松木沢にも台風23号の風が吹く

Pa081562

Pa081563 透きとおった秋の青空が爽やかな気分を与えてくれる足尾・松木沢。今日は、昨日と違って北西の風が強い秋晴れでした。

Pa081567 森作業は、明日訪れる野木町の皆さんを迎える準備をしました。野木町の皆さんは、一昨年の6月、松木の杜に40本の植樹をしてくれた方々です。

Pa081566 松木沢を探訪しながら、植樹した苗木を見たいということです。岩が多い松木の杜ですので、草を刈って苗木の生長が分かるようにしました。

Pa081574 午後は、今年植えた「民集の杜」の草取りをしました。午後になると西空に黒い雨雲が現れ、そこから冷たい風と雨粒を運んできました。その風に運ばれて聴こえたのが雄鹿の雌鹿を呼ぶ遠吠えでした。鹿たちは秋から冬へ、いつものように過ごしているようでした。

Pa081569 草を抜いているとカマキリに睨みつかれたり、

Pa081572 夏鳥が巣立った後の巣を見て、今頃は暖かい国でのんびりしているのか、と思ったりします。

それにしても台風23号の中心が北海道付近にあるというのに、その暴風の影響が足尾まで届くとは、超大型の台風ですね。(理事・高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33603911

足尾・松木沢にも台風23号の風が吹くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック