« 子供たちに素敵な未来を残せる生き方をしたい | メイン | 足尾の煙害・百聞は一見に如かず »

2015年6月 4日 (木)

地球の恩返しは地に木を植えること

P6030020 昨日は雨が降って喜んでいましたら、苗床のポットの土の底まで浸透しない雨でした。天気は気温17度、小雨でした。森作業は6日の植樹祭の準備として、ミズナラ、ブナ、ヤマモミジ、コナラ等の苗木を用意しました。その後は、南相馬市の苗床用の食害防止ネットの再利用のネット点検をしました。最後は、苗床に撒水をして作業を終了しました。鎌田、松村、橋倉スタッフお疲れ様でした。(報告・仁平範義スタッフ)

P6030023 先月23日の植樹祭の感想を紹介します。

P5230509 女性の野田さんからは、「私は地球に恩返したい、それは世界に木を植え、森をつくることと砂漠化を防ぐ事です。今までは少ない額ですが寄付することに甘んじていました。しかし、昨年来から直接土に触れ、心を込めて木を植えたいと、今回参加しました。

P5230514 とっても楽しく植えられました。それは、森びとの方々の暖かい前作業があり、私達が植えた後もこれで大丈夫かな?と思っていたら、帰りのバスから見た風景は、森びとの方々がもくもくと最後の手入れがなされていました。ありがとうございます。

P5230526 来年再び会いに来たときにはこの木々達がどうぞ強く根をつけ元気な緑の葉を見せてくれるように願いました。本当にとってもいい体験でした。ただ森びとの方々にこんなにも作業甘えていいのかな?と思います、ありがとうございました。爽やかな素晴らしい心です。」という感想が寄せられました。(理事・高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33425973

地球の恩返しは地に木を植えることを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック