« 地球の恩返しは地に木を植えること | メイン | 初夏を思わせる松木村跡地で老若男女が植樹祭 »

2015年6月 5日 (金)

足尾の煙害・百聞は一見に如かず

P1017996 やっと自然の恵みに感謝です。17時頃から足尾にも雨が降ってきました。これで乾燥気味の長い日々を我慢してきた苗木たちも元気を取り戻すことでしょう。

P1017997 今日は明日の植樹祭の最後の準備をしました。石ころだらけの地を重機で掘り起し、人力では動かせない岩を取り除き、次にはツルハシやマンノウ等で石を掘り起し、石を取り除きます。

P1018001 “木は根、根は土がいのち”と私たちは言っていますので、その土を耕して栄養豊富な状態にして植樹していただきます。今日はその準備が終わりました。鎌田、橋倉スタッフお疲れ様でした。

 明日は群馬県桐生市の皆さんの植樹祭ですが、先月23日の植樹祭に参加した群馬県前橋市の学生から感想が寄せられましたので紹介します。

P1018003 藤倉さんは、「幼少期より祖父が作った盆栽を眺めており、草花を見るのが好きですので、たまには部活以外で汗をかいてみるか、と気軽に参加した。会場に近づくにつれ、だんだん山の木が無くなっていることに気づいた。テレビ等で聞く状況より何倍もひどかった。やはり五感で感じることが現実の姿をつかめると思った。これからは同級生などを誘い、もっともっと森びとプロジェクトに若者が集えるように頑張っていきたい。自分の子や孫に、“あの木は俺が植えたんだぞ”と自信をもって言えるようにこれからも積極的に参加していきたい」(共愛学園前橋国際大学3学生)。

P1018005 藤倉さん、是非、若者たちを足尾に誘ってくだい。大歓迎します。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33427375

足尾の煙害・百聞は一見に如かずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック