« 草木の強さに勇気づけられました | メイン | 森づくりは平和を創り、生命の糧を作るもの »

2015年6月18日 (木)

児童たちの願いを叶えてやりたい

2015_0617_094253dscn1280_640x476 昨日は、群馬県内で「ダウンバースト」によると思われる被害が続出し、「足尾は大丈夫?」と心配しながら森びと広場に向かいまくた。「ビニールハウスは?作業用テントは?苗木達は?」と心配していましたが、被害がないことにホッとしました。

2015_0617_094639dscn1282_640x480 昨日の松木沢は朝9時で21度、梅雨らしく曇り空です。今日は2年前に「地球温暖化を防ぐんだ!」という思いを込めて植えてくれた、壬生北小学校5年生18名の願いを何とかしたいと育樹作業をしました。

2015_0617_100740dscn1283_640x435「松木の杜」の一角に植えられた苗木たちは度重なる鹿の侵入で壊滅的な被害を受けました。私たちが「責任を持って育てるから」と約束をしたことを破るわけにはいきませんので、補植作業を行いました。現場に行ってみると、全滅かと思っていた苗木80%近くがしっかりと根を張っていました。

2015_0617_094623dscn1281_432x358とくにカシワが元気でした。

2015_0617_111037dscn1284_640x491 森作業には鎌田スタッフご夫妻が手塩にかけて育てたウワミズザクラ、コナラ、ミズナラ、クリ、アオキの苗木105本を持って来てくれました。鎌田夫妻は苗木に向かって声をかけながら、丁寧に植えていました。

2015_0617_121115dscn1285_579x434 愛情をどれだけかけられるかが、何事にも大事なことだと気づかされた一日でした。鎌田ご夫妻、松村(宗)スタッフ、お疲れさまでした。(スタッフ 橋倉喜一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33441275

児童たちの願いを叶えてやりたいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック