« 今年も、自然の恵みを甘受できる森づくりへダッシュ | メイン | 本気でいのちを守るたたかう桜井市長の姿に身が引き締まる »

2014年1月30日 (木)

日本各地にいのちを守る森の防潮堤をつくろう!

Dsc00672

  昨日の足尾は青空が見えていました。今年は雪と雨が少ない気がします。

Dsc00673

 そんな中、岡部事務局と鎌田スタッフ、仁平の3人で育苗作業を行いました。作業は水撒きですが、凍っている水を溶かして散水しました。その後は、植樹用の目印にする篠竹を整えました。青空の下とはいえ苗床のタブノキは寒さに震えていました。(仁平発)

P1271859

 27日、「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」事務局と今後の森の防潮堤づくり応援を話し合いました。皆さんもご存知のように東日本大震災ではでは140㎞を超える海岸防災林が被害を受けました。林野庁と国交省は昨年に引き続き来年度も海岸林再生事業を進めていきます。

Img_4505

  私たちは昨年、細川護煕理事長の長城プロジェクトと共に南相馬市の鎮魂の森づくりを応援してきました。

Img_4318

 26日の森びらきでは、南相馬市長桜井さん、長城プロジェクト副理事長・宮脇先生、岸井理事長はいのちを守る森の防潮堤を今年も進めていくことにしました。

P1271856

 長城プロジェクトの事務局とは今後の苗づくり、応援方法を話し合いました。長城プロジェクトの細川護煕理事長が東京都知事選挙で立候補していますので、是非、都知事になっていただき、首都直下型地震や東海地方の地震に備えた森の防潮堤づくりも進めてほしいものです。

Img_4327

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32073505

日本各地にいのちを守る森の防潮堤をつくろう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック