« 日本各地にいのちを守る森の防潮堤をつくろう! | メイン | 民の力で世界を変えることができる »

2014年2月 3日 (月)

本気でいのちを守るたたかう桜井市長の姿に身が引き締まる

 昨年10月6日、「鎮魂の森 南相馬市復興市民植樹祭」でご一緒した細川さんが東京都知事選挙に立候補されました。

 2月2日、私たちは勝手連「ポット苗応援団」の一員として、JREU東京の皆さん30名と一緒にJR新宿駅にてチラシとタブやアラカシなどのポット苗400株を市民の方に配布してきました。

 多忙の中、先月の市長選で「脱原発」を掲げ、圧倒的な市民の方々の支持を受けて再選された南相馬市長・桜井勝延さんも駆け付けられ、私たちと一緒に応援をして下さいました。

Dsc00687_3 市民の方と話をしてみると「南相馬市の復興のために苗木を大事に育てたい」(50代女性)、「桜井市長と直接話をして感動した。早く復興してほしい」(60代男性)、「南相馬市出身で実家が被災した。こんな取り組みがあったことを知らなかった。苗木を育てて2年後に自分で植えたい。」(30代男性)、「子供が苗木を育てたいといっているが、うまく育つか不安だ」(30歳代女性)などの声をいただきました。

Dsc00694_3 細川さんは東日本大震災の被災地沿岸部に津波からいのちを守る「森の防潮堤」を築くために尽力をされています。復興から立ち上がっていく日本のシンボル的事業となるよう、昨年は宮城県仙台市若林区荒浜、宮城県岩沼市、福島県南相馬市鹿島区で植樹を行っています。

 東京もいつ来るかわからない首都直下型地震。都民のいのちと暮らしを守るためにも「森の防潮堤」づくりが必要ではないでしょうか。

Dsc00696_3 苗木の里親になって下さった方、我が子のように2年間大事に育てて下さい。そして一緒にいのちを守るために支えあいましょう!

 (事務局・小林敬発)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32079845

本気でいのちを守るたたかう桜井市長の姿に身が引き締まるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック