« 台風と厳冬に備えた森作業 | メイン | 濱口梧陵さんの志を現代へ活かしたい »

2013年10月24日 (木)

今野東さん、共に世界の森を元気にしましょう

Pa230603

 昨夜は当会の文化アドバイザーでした今野東さんを偲ぶ会に出席してきました。会場では多くの皆さんから今野さんのヒューマンな人柄、弱い立場にある人達への支援活動とその強い志が語られました。

Photo_11
 今年4月、急にお亡くなりになってしまった今野さんは当会の事業にも理解を示され、特に、ナラ枯れを防ぐための政策を国会の場へ反映してくれました。

P2151959
  全国的に拡がっているナラ枯れの「原因解明とその対策を求めた緊急提言」を民主党へ要請。

P2151988

 当時の菅首相にもその提言を提出しました。国会内では「日本の森を元気にする議員連盟」も発足していただき、宮城県と山形県のナラ枯れ現場に立っていただきました。

P8241506

 今野さん、天国から見ていると世界の森は悲鳴をあげているでしょう。私たちにとって今野さんとの出会いは短い時間でありましたが、約束した日本の森を元気にしていきます。私たちの活動を見守っていてください。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31915713

今野東さん、共に世界の森を元気にしましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック