« 中学生から励みの感想文が届きました | メイン | 森と生きる仲間たちの志から進路は切りひらかれる »

2012年11月 4日 (日)

自然脅威は自分への警告!“森と生きる”進路を語り合おう

Pa302828  森と生きるキャンパスフォーラム開催まで12日となりました。理事と事務局は文化の日から本日にかけてその準備に追い込まれています。今日はフォーラムのオープニングを完成させました。制作者は理事・石島悦子さん。11分のオープニングは本番のお楽しみですが、制作した石島さんは、「提供された森びとの活動写真に感動し、それを伝えたくて1ケ月制作してきました。森びとの皆さん一人ひとりが素晴らしく、映像を組み立てながらも感動の連続でした。当日は法事で出席できませんが、皆さんのメッセージを多くの方々へ伝えてください」と言っていました。

0552812_034  先月下旬、アメリカを襲ったハリケーン。世界の近代的都市の最先端をいっているニューヨークが、一瞬のうちにアメリカ経済を揺るがし、市のインフラが麻痺されてしまいました。昨年3月の大震災とフクシマ原発事故がそうであったように、自然の脅威は私達人間に“森と生きる”ことの大切さを警告しているようです。

Pa262532  決して他国のこととか、他県のこととか他人ごとではありません。自分の問題としてこの警告を受け止め、“原発に頼らず、森の恵みを暮らしと社会に活かす時代へ”歩を進めたいものです。そんなことを多くの皆さんと語り合っていけるフォーラムにしていきたいと、私達は願っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30191747

自然脅威は自分への警告!“森と生きる”進路を語り合おうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック