« 約束は守るためにある! | メイン | 足尾・中倉山を登ってきました »

2012年11月23日 (金)

明日を楽しく生きるためにヤマザクラを植えました!

Dscf7291  今日は楽しい秋祭りができました。心配していた雨は殆ど降らず、足尾町・旧松木村にヤマザクラ40本を植えました。

Dscf7219  森に生かされていることに感謝し、自分が排出する二酸化炭素を吸収してくれる木を植えていこうと、その心を名札に書いて誓いとしました。

Dscf7233  ヤマザクラの木は幹の太さが7㎝程、樹高が3㍍程の樹木でした。未来のいのちを守ってほしいと願いながら、丁寧に穴を掘り、腐葉土などを盛ってあげました。

Dscf7259  110年前に廃村になった松木村に住んでいたお爺さんの孫である星野さんご夫妻(写真下)も2本のヤマザクラを植えてくれました。

Dscf7281 植樹の後は“森とも”の交流会です。今年のB級グルメチャンピ6オンの「せんべい汁」を食べながら、楽しい一時を過ごしました。

Dscf7255 調理してくれたのは、平賀さん、小井土さん、田村さんそして理事の石島さん、有り難うございました。せんべいを送ってくれたみちのく事務所の皆さんありがとう。

Dscf7288 交流会は寒いので、ビニールハウスを使って行いました。「旧松木村でのヤマザク植樹会」に応募してくれました皆さん、有り難うございました。NTTコムウェア・ビリングソリューション㈱のみなさん、サポートしていただき有り難うございました。そして、秋祭りをリードしてくれた鎌田さん、松村さんお疲れ様でした。

Dscf7284

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30383269

明日を楽しく生きるためにヤマザクラを植えました!を参照しているブログ:

コメント

 今日、植樹したヤマザクラが自然の風雨にも負けず元気に育ち、来年にはお花見ができるのを楽しみにしています。
 今日は感謝の日。自然に生かされていることに感謝、植樹を指導していただいたインストラクターの方に感謝、あったかくおいしいせんべい汁を作っていただいたみなさんに感謝、企画していただいた事務局のみなさんに感謝です。
 私の出身地山形では秋に収穫された実り多きに感謝しながら、川原で芋煮会を行います。いつかは植樹した木々の紅葉を見ながら川原で「芋煮会」なんてしてみたいですね。
お世話になりありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック