« 明日を楽しく生きるためにヤマザクラを植えました! | メイン | 生き抜くために耐えるアラカシ、生きるために柵を破る鹿 »

2012年11月24日 (土)

足尾・中倉山を登ってきました

Pb242861  7時05分、登山口を出発、赤土斜面を登って、次はトラロープ使って稜線まで登る。

Pb242863  登るきったところからこれからめざす西側斜面。

Pb242868  ススキ等の枯れ草を掻き分けて足元を確かめてゆっくり登る。

Pb242877  40分程登ると出会ったのがミズナラ。径は35㎝、周囲105㎝でした。緑化事業で50数年前に植えられたミズナラか?

Pb242892  ミズナラが生えだしている所から先はリョウブとミズナラの森を登る。

Pb242898  約2時間登ると稜線から森びと広場の小屋やビニールハウスそして「みちくさ」が見下ろせる。

Pb242899  頂上まで後30分のところ。

Pb242902  9時30分、青空に迎えられ頂上に到着。計画倒れにならずにすんだ中倉山登頂に笑顔の松村スタッフ。

Pb242909  頂上から西側の笹道を眺める。

Pb242913  南斜面にはミズナラの森。1500㍍付近で生き抜いているミズナラは素晴らしい。

Pb242926  反対側を見ると私たちが2005年春から植樹している臼沢の森が見えた。あまりにも狭い森なので自然の大きさに脱帽でした。下山タイムは1時30分程でした。