« 自然の脅威と向き合う家づくりのヒント | メイン | 足尾・松木の杜に桜が咲きました! »

2012年10月 2日 (火)

気温、海水温が1度上がることは大変なことなんだ?!

Pa022041  10月に入り秋本番を向かえました。台風17号が日本を直撃し、被害と恵みをおいて縦断していきました。同日、野田政権も第3次改造内閣を発足させ、試練を向かえたようです。

Pa022043  ところで昨年は、自然の脅威(畏れ)に人間は無力であったことを思い知らされました。気象庁は昨日、9月の日本平均気温が104年前に開始した統計以降、最高だったと報じました。平年を1.92度上回ったそうです。今までは1.80度(1999年)が最高だったと言います。

Pa022044  また、報道機関は「原発再稼働なくても停電なし」(毎日新聞)と見出しで、「大飯原発3、4号が再稼働しなくても電力不足による停電は起きなかった」(関西広域連合発)と報じ、節電効果のおがげだと言っていました。

Pa022045  「原発再稼働なくても停電なし」という素晴らしい結果は、関西市民の原発に頼らない暮らしと社会を求める皆さんの運動と実戦の結晶です。当時、野田内閣はこの市民の声に応えられず一部経済界の声を第一にしました。野田第3次改造内閣の試練は、“いのちが第一なのか、経済第一なのか”が問われるところから始まるような気がします。

Photo  『サルと人と森』を読んだ三條ご夫妻からハガキが届きました。新潟県の三條さんありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29959311

気温、海水温が1度上がることは大変なことなんだ?!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック