« ほどほどの距離を保って自然と付き合う | メイン | 日本人の自然を大切にする心を世界へ広げよう・・森びらき来賓あいさつ »

2012年2月12日 (日)

自然の循環音を身体で感じて!

P2120217  今日の足尾・松木沢の気温は2,5度(10時)でした。風は弱く、曇り時々晴れで過ごしやすい日でした。何時のものように薪ストーブに火をつけて、パチパチという木が燃える音を聞きながら原稿を書きました。本当はクローズなのですがアイスクライミングの皆さんが多いのでみちくさを明けて、情報を把握しています。

P2122588  昨日も舎人会議が終わって、16時過ぎに3人の男女がみちくさに寄ってくれました。黒沢をアタックしてきたと言っていました。昨年と比較すると氷が薄い、と言っていました。今日も12~13名のクライマーが帰りを急いでいました。男性2人が寄って話を聞かせてくれました。この方たちもやはり氷は薄いのではないか、と言っていました。しかし、薄いと言ってもクライミングするには問題ないと言っていました。晴れ晴れとした気分が感じられました。

P2122592  朝、鹿たちは対岸の草地で朝日を浴びて枯れ草を食べていました。みちくさの雪融けしている地面を見ていると、凍土が溶ける音がしていました。唇を上下に動かした時にでるピチャピチャという音でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27917057

自然の循環音を身体で感じて!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック