« 交流間伐ボランティアが無事終了! | メイン | 新月に間伐そして自然乾燥材で多目的小屋作りへ »

2011年12月19日 (月)

粉雪が舞い、霜柱が溶けない松木沢

Pc192389  今日の足尾は一日中5度以下の気温でした。風はあまり吹きませんでしたが、じっとしていると寒い一日でした。粉雪が舞い、霜柱が溶けませんでした。曇り時々晴れの下での作業は、岡安スタッフが臼沢の森チェック、小川事務局と筆者は明日の間伐作業に使うチェンソー等を点検し、燃料などの必需品を調えました。

Pc192392  昼食以降は、北朝鮮のキムさんの訃報を放送しているラジオを聴きながら、来春に使う黒土を土のう袋に詰めました。今日は94袋に黒土を詰めることができました。

 明日は、事務局とスタッフによるヒノキの間伐作業です。12名で50本~70本間伐する予定です。

Pc192386  昨日は、野本さん(「わたらせ未来基金」会員)が渡良瀬遊水池で撮影した猛禽類の写真をスタッフの森戸さんが届けてくれました。これは「みちくさ」を訪れる皆さんに見てもらうための写真です。野本さんが快く写真を提供してくれました。野本さん、ありがとうございました。

Pc192387

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27626529

粉雪が舞い、霜柱が溶けない松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック