« 今日は“労働感謝の日”でした | メイン | 猟友会の皆さんに感謝します »

2011年11月24日 (木)

ヒューヒューと“木枯らし”が吹きました!

Pb242474  今日の朝は氷が張りませんでしたが、北風が冷たい一日でした。晴れて青空も見えていたのですが木枯らしが吹いているような中で、今日は臼沢の森内チェックと腐葉土と黒土を覆っているカバーを補強しました。

 臼沢の森では秋色に輝いていた葉が落ちて林床が見えるようになっています。足尾町は常緑広葉樹帯と落葉広葉樹の境界ですので、標高800㍍以下の地でシラカシ、アラカシ、アカガシを2005年から試験的に植えてきました。写真のように生長は鈍いのですが、落葉広葉樹が葉を落とす時季になると太陽のエネルギーを沢山うけているようでした。

Pb242476  上に登るほど松木沢から冷たい風が身体に染みこんできましたが、来年春用の腐葉土と黒土を雪から守るために冷たい風を吹き飛ばしながら作業をしました。午後は、間伐材を使った腐葉土作り(カブトムシやクワガタ飼育用)の枠を組み立てる準備をしました。子どもたちの喜ぶ笑顔を願って準備しました。

Pb242475

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27497697

ヒューヒューと“木枯らし”が吹きました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック