« ヒューヒューと“木枯らし”が吹きました! | メイン | 臼沢で越冬する鹿がやってきた? »

2011年11月25日 (金)

猟友会の皆さんに感謝します

Pb252483  今日は、粉雪が舞ったり、太陽が顔を出したり、北風が冷たかったりした一日でした。朝の気温は4.5度でしたが、午前中は北風が強く冷たい中で仕事をしました。

 星野スタッフと相馬さんは厳しい寒さから太陽光発電バッテリーの劣化を防ぐために、物置内に断熱材を張ってくれました。筆者は、昨日に引き続き腐葉土枠作りを続けました。大きさは2㍍×4㍍の長方形で、ログハウスの様に間伐材を積み重ねました。星野さんは今年、腐葉土の中でカブトムシやクワガタを百匹以上飼育した経験がありますので、この枠の完成後は星野さん知恵を頂いて来春に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしたいと思います。

Pb252488  昼頃になると日光市の職員の方が現地に来てくれました。用件はイノシシ害を聞きたいということでしたので、臼沢の森や苗床、松木の杜の被害を報告しました。どうして現地調査ですかと尋ねると、職員の方は「猟友会と市の会合があって、その場で猟友会から被害報告があった」と言っていました。

そういえば今月、”みちくさ”に鹿沼市在住の猟友会の方が寄って鹿害やイノシシ害と狩猟の話をしていたことを思い出しました。猟友会の皆さんありがとうございました。日光市の職員の皆さん、イノシシ対策をよろしくお願いします。

Pb252491

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27503791

猟友会の皆さんに感謝しますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック