« 市民のアクションで森と海を元気にさせよう! | メイン | 身体で覚える“森(自然)と生きる”ということ »

2011年6月23日 (木)

地道に楽しくいのちの森づくりをすることは未来の財産づくり?

P6231899  天気予報では足尾の今日は小雨又は曇りでしたが、今日は雨雲から青空が顔を出して30度を超す真夏日でした。今日の作業は25日から始まる森づくりの準備でした。松井理事チームは臼沢の食害防止のための柵補強でした。昨年はイノシシがミミズを求めて植樹会場を荒らしてしまいましので、イノシシを含めた食害防止を図るために柵のチェックと補強をしました。

P6231904  松木沢の杜では今年から始まる「新松木沢の杜づくり」の入り口を整地しました。今日は古河機械金属㈱さまから新たに提供された植樹会場の入り口に採石を入れて、植樹準備に欠かすことができない入り口を作りました。

 また、「遊働楽舎・みちくさ」では夏休みを控えて取水などの環境を整えました。今日はトイレの環境、排水の環境などを整えました。取水口では新たな取り口を設置し、「みちくさ」用の取水や撒水用の水を確保することができるようです。計画停電等の経験を味わっている皆さんに自然のエネルギーの有り難さを実感して頂くために事務局は木陰の座敷風休息所を作りました。「どくだみ荘」ではJREU東京の準備員の皆さんが夜遅くまで、25日の森づくり本番に向けた準備と意思統一をしていました。

P6231902

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26677526

地道に楽しくいのちの森づくりをすることは未来の財産づくり?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック