« 大地に響かせよう“森の躍動音” | メイン | “森の仲間に近づけて嬉しかった”という森づくりへ! »

2011年1月 4日 (火)

さあー、いのちの森づくりの第2ステージへ

P2070028  おはようございます。今日から仕事始めです。そのひとつが今年度の“山と心に木を植える”運動を思案することです。5年を一区切りにして考えてみると、今年は多くの皆さんの支援に支えながらつくりだした5年間の森づくり財産を基盤にして、ふるさとの木によるいのちの森づくりの第2ステージのスタート年です。それは文明の岐路に立たされている私たちの進路(いのちの森へ)を探り当てる年でもあります。「パラダイムシフトが起きていることを実感する」年ですが、私たち一人ひとりの「パラダイムシフト」案も創造する年にしたいものです。

 P1031855 そのヒントは『サルと人と森』で語られているとおもいますし、「われわれは文明の原理を、震源の自然支配を善とする思想から、人間と自然との共存をはかる思想に転換しなければなりません。私は、もう一度人類は、この狩猟採集時代の世界観にたちもどり、個人ではなく種を中心にした間が雨方、つまり永遠の生と死の循環という思想を取りもどさなければならないと思います」(梅原猛著:『人類哲学の創造』より)等をヒントにしてみてはいかがでしょうか。

 現代人は「自然(森)から遠ざかっている」と言われています。第2ステージの柱のひとつは、ふるさとの木によるいのちの森づくりを通じて、“森と生きる”心をさらに育んでいければと願っています。今年も嬉しい森づくりを創りだしましょう。

Pen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25700884

さあー、いのちの森づくりの第2ステージへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック