« 自然にとけ込む楽しさ | メイン | 旧松木村の生活から日本の木の文化を学ぶ舎 »

2010年12月20日 (月)

冬の松木の森に桜の花が咲きました

Pc201822  今日は風のない青空の下で作業ができました。朝9時にははぐれ猿の「ブラキン」(ブラブラと勤労意欲がなさそうな猿)が松木の杜でひなたぼっこしていました。どうもツバキのつぼみを摘んでいるような仕草をしていましたので、“仕事を始めるよ”と声を掛けると柵から出て行きました。

 10時過ぎになると寒桜10本を積んだトラックが森びと広場に到着。寒桜を運んでくれたのは森びとインストラクター・大塚さん、早速、作業の打ち合わせをして花を付けた桜を植えました。樹高3メートルを超す苗木なので支柱で幹を押さえました。午後には、「ブラキン」や他の猿軍団に樹皮を食べられないようにネットを巻きました。松木の森周辺は山に囲まれているため、14時を過ぎると太陽が当たりません。西北の松木沢から吹いてくる冷たい風が作業を鈍らせますが、事故・怪我もなく植樹は終わりました。事務局員、事務局スタッフの皆さんありがとうございました。

 Pc201831 西北の冷たい風に無口になって作業をしていましたが、ピンクの桜の花を見ていると“ありがとう”という言葉を掛けてやりたくなりました。来年は旧松木の村の村人が花見をしていたように、楽しい花見ができることを願って帰路につきました。

Pc201829

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25626111

冬の松木の森に桜の花が咲きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック