« 5周年の森づくりに向けて土壌改良を行う | メイン | 森に入ると立ちすくむほどの巨木と対話してきました »

2010年10月 1日 (金)

木の偉大なパワーに触れてきます

Clothepin 

今日から「心の森探訪inアメリカ」の旅が始まります。12名の一行はカリフォルニア州にあるセコイア国立公園に向けて出発です。セコイア国立公園には樹高100㍍以上、樹齢3000年以上生きているセコイアオスギという巨木が生きていますが、その偉大な木に遭ってきます。

私たちは何千年も生き抜いている巨木セコイアヤオスギの不思議、木の偉大なパワーを実感したいと思います。出国する前からワクワクしています。木は根、根は土が命ですが、資料によるとセコイアオスギが何千年も生きているのは山火事と灰、樹皮とタンニンが関係しているようです。そして雪解け水の流れが大切な要因らしいです。

日本でも木は何百年も生き抜き、枯れてからも何百年も生き続けて人間や他の生物のために生き抜いています。私たちは木に生かされていることをアメリカの森で身体に浸みこませてきます。また、カリフォルニア州はワインが美味しい州ですので森の恵みを受けたワインも胃袋に入れてきます。

Tunneltree

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25147603

木の偉大なパワーに触れてきますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック