« 若者たちが苗づくり体験研修 | メイン | 09年最後の森づくりが終わる »

2009年10月23日 (金)

雲上の森の楽園に向けて、今年最後の試験植樹の調査

1

 八幡平付近は今が丁度紅葉の見頃ですが、八幡平市松尾鉱山跡地付近はススキがすっかり枯れて、ダケカンバも葉っぱを落とし始め、冬の準備にはいっています。荒涼とした松尾鉱山跡地特有の景色が再び現れてきました。
 そんな中みちのく事務所では10月19日、今年最後の試験植樹の調査を行いました。この苗木は昨年の第3回八幡平ふるさとの森づくりの時に試験植樹したものです。他の植物は葉を落とし冬の準備が始まり、下草などはほとんど枯れてしまっています。ところが驚いたことにミヤマハンノキは緑が輝き、生き生きとしているようです。2
 この同じ場所へ昨年と今年、植樹をしましたが、樹木の種類により成長の度合いは様々です。ここのやせた土地、寒さや強風などにも耐えられるミヤマハンノキ、白樺、アキグミなどは順調に成長していますが、それ以外の樹木も枯れずに生き続けています。
 私たちはこれから先、何年かかるか分かりませんが、ここが緑豊かなそして季節の花が咲き乱れる「雲上の楽園」としていくために、これからも「山と心に木を植える」“森づくり”を続けていきます。

4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/22066957

雲上の森の楽園に向けて、今年最後の試験植樹の調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック