« なにごとも基本を忘れずに | メイン | 人間は、大自然のもとで生かしてもらっている動物にすぎない »

2008年11月19日 (水)

108段の階段が完成しました

Pb180449

 寒い朝です。布団から顔を出して息をすると、吐く息が白い湯気のように見えました。ラジオニュースを聴いていると、「初雪、初霜が降りました」、という報道でした。足尾も相当冷え込みました。窓から旧足尾銅山製錬所方向を見ると、太陽が茶色の岩山を照らし、その奥には真っ青な空が見え空は澄み切っています。
 昨日は、来年の植樹会場約1000㎡に、二通りの階段108段を作り終えました。15日から始まった階段づくりには約100名のボランティァの方々が集まって頂きました。18歳から60歳過ぎの男性と女性インストラクター、そして昨日は第4期インストラクターの山本さんが職場の後輩(長野さん)と参加してくれました。怪我、事故もなく総延長50㍍程の階段が完成しました。JREUの皆さん、インストラクターの皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。
 最後の仕上げをしている時、ニホンザルの親子が植樹会場に入り込み、草の根を頬張っていました。作業の手を休めてそんな猿の親子を見ている皆さんの顔を見ていると、心が和んでいるようでした。
 とにかく冷え込んでいます。ブログを更新している手が冷たくなっています。
 Pb180452

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/17134532

108段の階段が完成しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック