松木沢「民集の杜」の草刈りが完了しました
昨日はシルバーウィーク最終日。この日も秋晴れで、森作業は気持ちよく進みました。
午前中は、「民集の杜」の最も奥、昨年の植樹エリアの草刈りをしました。夏が終わる頃の草の根は柔らかく、ほぼ手で引き抜けました。2時間ほどの作業で、苗木の頭が出ました。どの苗も元気にこの夏を生き抜いていました。
苦労したのは苗木に絡まりつくツタ(カナムグラ)です。ツタのかたまりにしか見えなくても、丁寧に取ると苗木が現れ、苦しかっただろう、と一同ほっとしました。
このツタにはギザギザの棘があり、とても痛いのです。気づいたら腕に擦り傷を負ったスタッフもいて、草刈りでは少しの肌もさらさない工夫が必要、と反省です。
昨日の作業スタッフは5人、うち3人が女性です。ベテランの、鎌田スタッフと橋倉スタッフにアドバイスを受け作業を進めました。
お昼で小屋に戻ると、油揚げとえのきとなめこのお味噌汁が作り置かれていました。仁平さん、ごちそうさまでした。汗をかいた後だったので最高でした!ツネ吉も寄ってきて、和まされた昼食時間でした。
午後は今年5月の植樹祭Cエリアの草刈りをしました。ここでもツタには悩まされましたが、1時間半ほどで終えました。
これにて「民集の杜」の草刈りは一通り完了です。この夏、草刈りされた皆さま、本当にお疲れ様でした。
気持ち良い風に吹かれながら「民集の杜」のこれからや「この岩の周りにどんな木を植えたらいいか」が話題になりました。10年後の森の姿を思い浮かべて、これからも森作業に力を入れようと気持ちを強めました。
久美子さん2日間お疲れ様でした。「疲れるどころか元気になりました!」と頼もしいコメントでした。佐藤さんは「1日って早いですね・・・」と物足りなさそうでさえありました。鎌田さん、橋倉さん、今日も色々ありがとうございました。お疲れ様でした。
(スタッフ・唐澤)
暑さ寒さも彼岸まで・・・
季節が変わりますね
お彼岸 せっかくのシルバーWの中ご苦労様でしたm(__)m
トゲトゲの蔦から解放されて木々がどんなにか喜んで叫んでいます
♡ありがとう ありがとう♡
投稿: 鈴木イツ子 | 2015年9月25日 (金) 21:34