« 秋から年末へ!森びと強者たちが緒を引き締める | メイン | 紛争や戦争どころでない!世界は自然(森)と生きる知恵と技の競争だ? »

2012年9月 3日 (月)

気温の変化や獣の悪戯から何を掴めますか?

P9031782  昨日、やっと東京の気温が30度をきりました。足尾でも昨日は雷雨が発生し、恵みの雨が降ったという報告がありました。森づくりをしている私たちにとっては有り難いことです。

昨日、煉瓦造りの建物が目立つ東大本郷キャンパスを散歩しました。散歩は、11月11日(日)に開催する第5回「森と生きるキャンパスフォーラム2012in東大」の下見を兼ねました。コンクリートジャングルの都会も気温が30度以下になると、散歩をしても足下からは熱気が感じられませんでした。

P8271737  ところで先月27日、松木沢の杜入口の石が剥がされていました。この石の大きさだとツキノアグマが蟻を舐めた跡だと思いました。今年はツキノアグマが森びと広場付近を徘徊している様子が多い気がします。

P8271739  松木川の水温も20度に達し、川には一面藻が生えています。このような事は初めての事なので、森びとインストラクター・塚崎さんに川の虫たちの様子を調べてもらいました。猛暑が連日続くと自然界の動きが今までと違ってきます。日本人の先人は「雲の色と風から天候の変化を知り、獣の足跡からその行方を探ってきた」と言われています。

P8271747  コンクリートジャングルに住んでいる私たちも自然界の「変化」を身体で掴まないと、大切ないのちが奪われていく気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29704925

気温の変化や獣の悪戯から何を掴めますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック